JYOGOOCAFEは、南国フルーツパーラーになりました。

★マンゴー農家が家族で営む 斎場御嶽(セーファウタキ)通りにある休憩所パーラーです。両親の育てたマンゴーと自家焙煎の珈琲が人気のドリンクスタンド!手軽にテイクアウト車でローカルドライブスルー

 南国フルーツパーラーJYOGOO
 カフェ開業:2004年12月オープン!
 パーラー始動:2014年8月オープン!




両親の育てたマンゴーとこだわりの自家焙煎珈琲でフルーツパーラー始めました。
マンゴー農家が家族で営むアットホームな休憩所的青空喫茶です。 
旅行中にも美味しい珈琲が安心して飲めて、沖縄の美味しい食材が安心して食べられる
平成23年度 おきなわ食材の店加盟。 

◇沖縄県南城市にある世界遺産 斎場御嶽の通りにあります。
沖縄県南城市知念字久手堅311
営業時間 9:00~日没18:00くらい
  定休日 不定期ですがほとんど営業しています。
  斎場御嶽の休館日など 時々、育児などでお休みをもらうこともございます。
オーナー 徳松 瞳
TEL 098-949-1080

日頃のこと

5月病の本当の意味は?

5月病の本当の意味は?

皆さま、お久しぶりぶりでございます。
出来るだけ毎日のルーティーンを目標にブログを更新したいっと思っていますが、これは中々至難の業でございます(笑)

実際されている方々が 日頃どれだけ意識して更新されているのかがわかります。

さてさて、皆さんは 連休明けから5月病という病気にかかりましたか?

そもそも5月病って?

私もそれまでは、オフし過ぎてオンできない人の事かと思ってました。

そうなると夏休みなどの連休の後にそんな病気発症しないの?って感じですよね(笑)

そんな私が気づいた事を何点か記録しておこうかな

まさに今期 5月病やっさーっと自分なりに自覚したコトがいくつもあり…

私に取って今期の5月は、非常に目が回るほどダウンしてしまいました。

勿論、そんな私に10連休などあるはずもなく…
連休明けから 子ども達が体調崩して 終わった直後に病院へ行ってから仕事へ向かったり また長男も新しい保育園へ5月から通って 心身共にお疲れのようで、その子の心のケアを心配するあまり 自分がダウン…

ダウンしたからっと言って休めるわけもなく、風邪でもないのに謎の咳が止まらず、気管支炎になりかけ…

そこから始まった 母の日。

体調も今ひとつで、イベントの日くらい 早めに閉めて帰宅しようっと決めたが、家族勢揃いで 私が早く帰宅したのもあり 刺身を買いに連れ出されたついでの まさかの公園へ。

こんな私ですが、子どもたちとこうやって公園デビューするのは ほとんど記憶にありません。

はぁ?公園とか聞いてないけど〜っとブーブー文句いうかぁちゃんに、娘が たまには運動した方がいいよ。早く動いて…っと。

まだまだうちの子達には、日頃の感謝など あって当たり前の感じで 今は、一緒に無邪気に遊びたいらしく、今までそこを拒否ってきた 子ども目線になれない大人の私に 強行突破してきた。

その時 私がどうやって 覚悟を決めて遊べたかというと、もう バカになる感じですかね(笑)
何でも脱ぎ捨てて もういいわ〜くそ〜くらいで 子どもレベルに遊びました。
本気でサッカーもしました。
ドリブルもソコソコいけました(笑)

まぁそんなこともあり、やってしまいましたよ。
まさに酒の飲み方がわからない若者か?っとツッコミたくなるほど 全身を酷使し過ぎました。

そうなると言われるのが、限度があるだろ!です。

そこから、子どものお弁当の日を忘れてしまう失態。

完璧主義者にとって もうダメだ私〜っとネガテイブキャンペーンが始まります(笑)
だけどB型復活も早い。
そんな失敗もインスタ載せとけば チャラな気持ちに変わる。
自分から己の失敗は、先に報告する事で気持ちが楽になる体質です(笑)

お陰で ボロボロで今日までしてますが、こんなに長く説明して 言いたいことが。

5月病とは、楽しすぎて遊んで 気持ちは元気でもお身体が結構きてるってこと?なのかな?

私は、真面目に仕事しましたが やはりなれているお仕事でも 普段と少し違ったり 子供達も休みだし ちょっとした環境の変化に身体が疲れたんでしょうね。

その環境の変化に保育園へのお迎えが2箇所またぎになり、閉店するのも 時計を見ながらアセアセ…
そんなストレスから今度は、膀胱炎。

その後、疲れてたのが長女が腸炎で体調崩しているうちに 私まで お腹を壊し…ヘロヘロな1週間🥴

お腹に優しい野菜スープを飲み続けて 気がついたらビール1週間飲んでません。

そう考えると、大型連休なくてよくない?って思うけど 経済効果を考えると 紙一重な部分が見えてきますね。
きっと、病院側も患者が多かったのでは…

沖縄梅雨入りしたので 少し落ち着かせて 雨の音を聞きながら 伝票作業にそろそろ取り掛かろうかと思ってます。
マンゴーもそろそろ始まりますからね〜体力つけて 備えたいと思います。

そんな今月の真ん中の思い出フォトをアップしますね。
5月病の本当の意味は?

5月病の本当の意味は?

5月病の本当の意味は?

5月病の本当の意味は?

どんだけ体調悪かったか 振り返ってみると食べ物がお腹に優しいものばかり〜(笑)

少しずつ回復してますので、同じ繰り返しのないように 気をつけて過ごしたいと思います。

明日は、雨予報です。
1日家の掃除しながら過ごしたいので パーラーお休み予定です。
宜しくお願いします。

同じカテゴリー(日頃のこと)の記事
冬支度ですかね?
冬支度ですかね?(2018-10-29 16:17)

旧盆中に大ヒット!
旧盆中に大ヒット!(2018-08-26 15:47)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
プロフィール
ヒーコ
ヒーコ
jyogoo cafe 徳松尚見(ひとみ)です。
11年続けてきた喫茶を閉めて 観光向けに南国フルーツパーラーとして活動中です。
主な出店場所は、クラフトフェア南城 4月末頃 ・ダイキンオーキッドレディースゴルフトーナメント 2月末頃
それ以外であれば こちらのブログで報告いたします。
普段は、斎場御嶽観光のお客様がメインのドリンクスタンドです。
実家のマンゴー農園を引き継ぐつもりで 修行中です。
Facebook Instagram もやってます。検索してみてください。
TI-DA
てぃーだブログ
どこなん FBブログパーツ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 49人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE